ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月14日

アメリカから帰国後・・・、2回目のジギングに挑戦!

皆さん、お久しぶりです。





アメリカ出張では・・・


004s_




とにかく食べました。



001s_

勿論、現地のマクドナルドも(笑)






アメリカの釣り雑誌

007s_

スケールがデカイ!!


いつかこんなマリーンを釣ってみたいぜ!!








出張最終日は最高気温も27℃を記録。

(この時期の最高気温はだいたい20℃くらいです)


湿度も低いようでカラッとしていて

とても気候のよいところでした。



DSC04527s_

正に快晴~♪


DSC04544s_

カモも心なしか気持ちよさそうです。







後ろ髪をひかれる思いで土曜日に帰国・・・


ロサンゼルス~仁川間で13時間

仁川~関空間で2時間

トータル15時間も飛行機に乗っていました(笑)







日本に降り立ってまず思ったことが





寒っ!!!




カルフォルニア27℃に対し

日本は6℃


カルフォルニアと日本の気温差20℃以上!!






あまりの寒さに釣りなんて・・・









ましてや、冬の日本海なんて・・・










DSC04552s_




行ってしまいました(汗)






ちなみに・・・




ジギングは今回で2回目。



しかも前回の釣果がESO2匹のみ(汗)






と、いうことで・・・



極寒の日本海ジギング・・・




今回も・・・



お世話になりました・・・



おなじみAlaskaガイドサービス!!




数ある日本海のジギング船の中から


ハピネスⅡをチョイスしていただきました。

http://www2.nkansai.ne.jp/users/happiness2/

(宮津市養老漁港より出船)



前日の釣果はサゴシとハマチが爆釣。



これは期待できるでしょう!!




AM8時

ジギンガー10人ほどの期待とともに出船。





まずは、近海でサワラ・サゴシ狙い。





前日の爆釣とは打って変わって



超激シブ!!!




魚は底にいて、なかなか口を使ってくれない。




船中、サワラとサゴシがパラパラ上がる程度。






僕らはと言うと


Alaskaさんがサワラを1本



アメリカから帰国後・・・、2回目のジギングに挑戦!





僕はアタリ1回とリーダー切れ1回。








う~ん・・・


まずい空気が・・・










午後からは青物狙い


沖合まで40分程移動し



60~80mラインでジグをシャクリます。






沿岸部はほとんど波もなく釣り易かったんですが



さすがは冬の日本海。



うねりが入って船は軽く2~3mは上下してます。





そして、僕は船酔い・・・









しか~し!!




Alaskaガイドサービスに抜かりはありませんでした!!



もはや、ダウン寸前でしたが


酔い止めを服用し、戦闘再開。










午前中のサワラの反応が悪かったのと同様・・・


青物の方も


これまた激シブ(汗)



全くアタリもしない。









青物を狙い始めて2~3時間・・・







アタリすらありませんでした。








が!!!








海の神ポセイドン(笑)が




ドラマを用意してくれていました。












スピニングでガンガンシャクるのに疲れ果てたので




ベイトタックルで200gのロングジグを



ゆーっくりスローに誘っていると・・・













ロッドが一気に海中へ!








全く予期せぬ出来事!!!







急いでアワセを入れるも






ドラグセッティングをきちんとしていなかったために





竿を上げた分だけドラグが引き出る事態(汗)








改めてドラグを締込み・・・








大アワセ。











すると、一気に魚は走り出す。







ロッドがバット部分から思い切りブチ曲がってます(汗)









完全に頭はパニック状態(笑)







船長が駆け寄り




「ゆっくりやっていいよ~」





と声を掛けられ、我に返りファイト再開。








比較的強引に寄せにかかりますが・・・




全く止まらない。






それでも



止まっては寄せ


寄せては走られ



を繰り返し、海面から上がってきたのは・・・









DSC04554s_



完全にやらかしてしましました。




ジギング初フィッシュ(ESO以外)がブリ!!!









これぞまさしく



ビギナーズラック



というやつでしょう。



嬉しすぎる1本!!!








Alaskaさんにご報告を~♪









・・・



いない(笑)











船のキャビンを除くと・・・





スヤスヤ


zzzz






おやすみ中でした(笑)






酔い止めが効きすぎたんでしょうね。




酔い止めは副作用で眠くなるそうです。










その後もハマチ狙いでガンガンシャクりましたが



我らは不発。



結局、青物はブリ1本で終了。









夕方からは、沿岸部に戻り



サワラ・サゴシ狙い




午前中よりは反応はよいものの


相変わらずのシブシブ模様




なんとか3本キャッチし、PM5時に帰港。




爆釣とはいきませんでしたが




ブリ1本とサゴシ3本の釣果に


個人的には大満足でした。




DSC04555s_

我らの釣果♪







ちなみに


釣り上げたブリ・・・


サイズを測ると83cm、6kg強でした。






う~ん・・・




ブリというか・・・



メジロ大でしょうかね。





まあ、世間では80cm以上を


ブリと呼ぶ人が多いみたいなので




とりあえず、ブリということにしておきました。














Alaskaさん、今回もお疲れ様でした!








あ~、からだ痛~。




<Tackle data>
Spinning Tackle
Rod:Rental(Alaskaさんから)
Reel:SALTIGA 4000H
Line:PE#2.5 + Leader 40lb
Jig weight:100~150g

Bait Tackle
Rod:Azzuro Blu(Fishing Max original)
Reel:RYOUGA 2020HL
Line:PE#2.0 + Leader 30lb
Jig weight:100~200g





同じカテゴリー(オフショア)の記事
 マグロに挑戦!! (2013-04-28 09:21)
 やっと更新です・・・ (2012-03-08 01:06)

この記事へのコメント
いいっすねーブリ!
でっかい青物釣ってみたいっす!
あ、でも船酔いするんで陸っぱりで・・・(笑)
とりあえず10~11フィートのロングロッド
買いましょうかねぇ(^q^)
Posted by gen at 2012年02月14日 13:06
日本海は陸っぱりからサゴシ釣れてそうでした?
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2012年02月14日 13:38
>genくん

でっかい青物はいいよ~。
走り出したら・・・

止められないぜ(笑)!!

僕も船酔い激しい方ですが
酔い止め薬でばっちりです。

遠征が楽しみやね~♪
Posted by ほりPON at 2012年02月14日 13:42
>たっくんさん

沿岸には相当数のサゴシはいます。

例年ならば、某MAXの釣果情報に音海のワインドサゴシが掲載されるはずですが・・・

今年は原発が稼働していない影響もあって
ショアから狙える範囲までサゴシが寄っているか不明ですね・・・。
Posted by ほりPON at 2012年02月14日 13:45
いいですね~♪

美味しかったですか?笑
Posted by 零 at 2012年02月14日 15:41
ブリin神戸港に期待!
Posted by 黒縁 at 2012年02月14日 19:23
いや~、お疲れ様でした♪

あの日の一番の盛り上がり時に。。。
まさか寝ているとは。。。(笑)

何のお役にも立てずで。。。(汗)

次は。。。
もう鰤も釣ったんで。。。

鮪か浪人鯵しかないっすわね~(笑)

今回も楽しい釣行。。。
ありがとうございました!!!
Posted by alaska at 2012年02月14日 22:51
仁川ってみると、どうも西宮?って思っちゃいますわ(笑)

つうか、日本海いってきたんすね!
ブリ釣ってるし!(笑)
ジギングでのファイトは時間掛かりますね~!

しかし、Azzuroのロッドは似合いませんよ?
新調してください!
Posted by hassy at 2012年02月15日 00:36
>零くん

鰤よりサゴシの方がうまかったよ(笑)
Posted by ほりPON at 2012年02月15日 00:50
>黒縁さん

そういえば、去年の年末は本当にブリin神戸港でしたね(笑)
Posted by ほりPON at 2012年02月15日 00:52
>Alaskaさん

お疲れ様でした!
今回もお世話になりました~♪

TUNA or TREVALLY

もはや・・・
「くりすますあいらんど」しかないっすね(笑)
Posted by ほりPON at 2012年02月15日 00:55
>hassyさん

西宮に仁川ああるとは・・・

「Azzuro」はやっぱダメっすかね(笑)

てか、よく気づきましたね!
Posted by ほりPON at 2012年02月15日 01:00
やばっ!!
やりますねー♪

次はマグロ?ヒラマサ?
シーバスロッド降ってるのが想像つかなくなってきましたね!笑
Posted by エリア at 2012年02月15日 01:19
>エリアくん

阪神間のソルトアングラーの行く末が・・・

次はGTが釣りたい(笑)
Posted by ほりPON at 2012年02月15日 09:14
あとは、沖縄と小笠原とパラオと・・・
もうどうなっても知りません。
(連絡先入れときます。)
Posted by okamasa at 2012年02月15日 11:07
>okamasaさん

もうここまで来たら後には引けません!!
行くところまで行きます。

僕ももうどうなっても知りません(笑)
Posted by ほりPON at 2012年02月15日 13:02
うおーー!!

ブリ釣りてぇー!!

しかし、今はヒラスズキで頭がいっぱいやわ~!!   
Posted by makaぽん at 2012年02月15日 16:58
>makaぽんさん

3月頭のヒラ遠征・・・

魚からの反応に期待っす♪

Makaぽんさんの頭ん中で
ヒラが優雅に泳いでいるのが目に浮かびます(笑)

タックルを磨いてご準備下さいね~。
Posted by ほりPON at 2012年02月15日 17:14
ブリ待ってます
Posted by やーぼー at 2012年02月17日 01:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメリカから帰国後・・・、2回目のジギングに挑戦!
    コメント(19)